M-1956スモールアームズアムニッションケース(ポーチ) 後期型【ベトナム戦争米軍装備】

2024/01/18

M1956装備 ベトナム戦争 米軍装備

t f B! P L
こんにちは、今回もベトナム戦争装備で重要な位置を占める装備を御紹介したいと思います。

一応2年前にミリブロで記事にしています。そちらも一応貼っておきます。→ミリブロ記事
多分そっちは非公開にしちゃうと思いますけど

M-1956スモールアームズアムニッションケースです。凄く長い名前ですが要するにマガジンポーチのことであります。一般的に「ユニバーサルアンモポーチ」だとか「ユニバーサルアムニッションポーチ」と呼ばれることが多いと思います。

元々このポーチは様々な小火器の弾薬を入れられるように設計されています。BAR用マガジン2本、M1ライフル用クリップ6個、M1カービン用マガジン4本を収納可能です。

もちろんM14ライフルやM16ライフルのマガジンも収納可能な訳ですが、M16のショートマガジンにはポーチのサイズが大きく、マガジンを取り出しにくい欠点がありましたので後にM16ショートマガジン用のものが開発され採用されることになります。

今回御紹介するモデルはM16ショートマガジン用ではなく、汎用型の改良型モデル品となります。

2年前にVショーのブースで買いました。ああ懐かしや…

背面(スライドキーパー)

M1956装備なので固定はスライドキーパー式です。ピストルベルトにスライドキーパーを差し込み固定します。材質はもちろんOD色のコットンキャンバス生地です。

規定

規定では前面に2つ装着します。実際の写真をみても基本2つは装着しています。ARVN(南ベトナム正規軍)装備になると背中に付いたりしますが…

横に付いているウェビングにはコンパスポーチの他、手榴弾も付け持ち運ぶことが可能な設計になっています。

フック

マガジンから飛び出ているこのフックはH型サスペンダーの角カンに通して固定します。何故固定するかといえば、ポーチが自重で下を向いてしまうと取り出しにくいのでこのフックで引っ張って上向きに補正するわけです。

フックはM1967装備かM1972装備までくっついていましたが、ALICEになって消えました。
ALICEではフックの代わりにアイレットが付いているのでそこにサスペンダーを付け持ち上げます。

容量

M16のショートマガジンを4本収納可能ですが、このように深くて取り出し難いです。実際には下に何か詰め物をし、嵩上げして抜き出しやすく工夫をしていたようです。マガジン2本しか持ってないので4本入れている写真は撮れませんでした…

ちなみにスタンダード電動ガンの30連マガジンは入れても蓋が閉まりましたが、リアルサイズのものだと恐らく蓋が閉まらなくなると思いますね。ちょっとだけ長さ違いますから…

開閉金具

金具です。丸カシメ留めと平リベット留めの違いがあります。

こちらから見ると露骨に違います。金具の固定リベットにもいくつかバリエーションがあるようです。随分前にこのバリエーションを調べているサイト見つけたんですが調べても出てこないですねぇ…

ポーチの開け閉めはこの金具を使用します。金具に金具を通してテープを差し込み固定する凄くシンプルな作りですがこれよく出来てて素早く開けることが出来ます。テープの上を引っ張るだけで蓋が持ち上がるんですね。ただし閉めるときは結構面倒くさいです。

いわゆる初期型と呼ばれるモデルにはこのテープ部分にアイレットが打ってありますので見分けがつきます。他にも初期型は型崩れ防止用に前面、側面、背面に板を仕込んであります。

初期型は狙って手に入れるの大変なんですよね~… まあ無理して狙わなくてもほとんどの場合使っているモデルは後期型なんですけども。出来る限りバリエーションを揃えたくなってしまうのはまあ宿命です。

コントラクトスタンプ

コントラクトも残っています。

内容

CASE, SMALL ARMS
AMMUNITION
DSA 100-68-C-2708
8465-647-0852


CASE, SMALL ARMS AMMUNITION
DSA-100-67-C-1461
8465-647-0852

68年度発注品と67年度発注品のようです。書体に差があります。前はもっとくっきりしてたんですが消えかかってますねぇ…

使用例

出典 アメリカ国立公文書記録管理局(National Archives and Records Administration)
こんな感じで当時はほぼ全員付けています。が、後半頃になるとM1967マガジンポーチやM16のショートマガジンモデルのポーチも登場するので後半になるとまた変わります。

汎用ポーチだけあって80年代にも使われていたりするので中々扱いやすいポーチです。リプロの存在はあまり聞きませんが、中国軍でコピー品を使っていたのか一時期中田商店でコピー品を安く売っていたことがあります。

初期型のコピーなので代用に使えそうですが、今じゃわざわざそちらを探すより普通に米軍モデル買ったほうが楽だし安いと思いますね。

多分東京ファントム辺りがリプロを昔作っていたであろうので、運が良ければそちらを見つかられると思います…(寧ろリプロが貴重になる謎)

入手するならイベントで漁った方が多分ネットショップで買うより安いと思います。あとオークションですかね。数は出回ってるのでそこまで苦労しないと思いますが、ALICE装備なんかと比べると倍近く値段が違いますのでそこは注意です。

訪問者数

Translate

ブログ内検索

広告

過去ログ

QooQ